ナックル ヘッドガスケット抜け。


ヘッドガスケットが突然抜けてしまったナックル。
まあこういうのはいつも突然ですけどね。
しかしヘッドボルトの締め付けトルクが全体的に弱かったので、
それが原因かなと思いながら、
バラして綺麗にし、
ガスケット交換だけでいけると思っていたのですが、甘かった。
この画像を見てわかる様に、三カ所ほどネジ山の手前の方が無くなっています。
ボルトも正規の長さと比べて短いので、
トルクをかけた時にヘッド側手前のネジ山が丸ごと抜けていたのでしょう。
手前のネジ山が無くなっていた三カ所はワッシャーを抜いてネジ山が少しでも掛かる様に誤魔化し、掛かりの浅い状態で、物凄く弱いトルクで締められていました。
不安なのでリヤ側のトルクを調べたら、割とトルクが掛かっていました。
ガスケットを変えても規定トルクが掛けれなければ
またすぐに抜けてしまう可能性が有る為、ずべてのボルトを長いものに変え、
それに伴いネジピッチも変わるのでタイムサート加工をする事に。
ヘリサートはバネ状で繰り返しに弱いのですが、
タイムサートはバネ状では無い為、
繰り返しに強くヘッドなどのネジ山修正に適した部品です。
下穴を開け面取りをして、
タップを立てます。
インストールツールでタイムサートを奥まで入れ込み完成です。
ちゃんと規定トルクを掛ける事が出来ました。
これでしばらく安心して乗れますね。


 




ハーレーダビッドソン、その他の車両探し
輸入代行カスタム、修理、車検、カスタムペイント
何でもお気軽にご相談ください。


PRIDE ROCK MOTORCYCLE

454-0981
名古屋市中川区吉津5丁目301
TEL&FAX  052-431-3555
OPEN 10:00~CLOSE19:00
CLOSED MONDAY

コメント

人気の投稿