ショベルヘッド エンジンリビルド 分解編。

 白煙モクモクでプラグが頻繁にかぶるという症状で入庫。
原因を調べるためにバラしていきます。
 こちらはフロント。
割と綺麗ですね。
 続いてリヤ。オイルでベタベタです。
 R側のピストンはそこまでベタベタしていませんね。
 Fはカーボンちょい多めです。
 この時点でほぼヘッド側に原因ありと断定できますが、
せっかく開けたので、シリンダー側も分解し、測定をしていきます。
とりあえず一旦ここまでにして、ヘッド側に取り掛かります。
 ヘッドとロッカーをバラしていきますが、
オイルラインのシールを入れる際に無理やり締め込んだであろう、
オイルシールの大半がオイルラインに詰まっていました。
これではロッカーカバーの方にスムーズにオイルが流れていきません。
良くないですねー。
ヘッドとロッカーを分離。
細かくチェックしていきます。
ぱっと見良く見えたフロントも、
インテーク側がオイルでべたついていますね。

バルブシールがユルユルな箇所がありました。

これは酷い。バルブガイドまでガタガタ。
色々な要因でオイルを食っていましたね。
続いてシリンダー側も細かくチェックしていきたいと思います。





コメント

人気の投稿